« インターネットは諸刃の剣 | メイン | 通勤途上のチョットした光景 »

授業参観及びPTA総会を終えて

003.jpg 008.jpg
 天気予報では、雨が予想されていましたが、何とか曇り空ですみホッとしました。多くの方に授業を参観していただき、ありがとうございました。中学1年生や高校1年生の保護者の方には、多数お越しいただいたのに、教室に入って参観できない様子で、申し訳ないと思っています。他の学年も例年より多数の方が参加していただいているように感じました。1時間の授業参観では、学校生活のすべての様子を理解していただくのは無理ですが、生徒たちの頑張っている様子の一端を感じていただけたと思っています。
 新学期がスタートして早いもので一ヶ月が経とうとしています。新入生も学校生活に慣れてきた様子です。気分一新で新年度のスタートを切った在校生も、少しは疲れがでてくる頃だと思いますが、それをはねのけ頑張っています。4月を振り返ってみますと、本当にいいスターが切れたと感じています。生徒も先生もです。みんな前向きに頑張っている様子がひしひしと伝わってきます。もちろん、少し乗り遅れたりしている生徒がいないか、先生方にはアンテナをしっかり張ってもらっています。
 授業参観の後に行われたPTA総会では、23年度の会計決算報告、24年度の予算・行事審議などの議事も滞りなく終えることができました。新会長から「子どもの健やか成長の為に保護者と先生が力を合わせましょう。」と力強い挨拶をいただき、心強く感じました。私たちが考えている「大人のネットワーク」、それに基づく「共育」の大切さを共有できたように思っています。
 23年度のPTA実行委員の皆様ご苦労様でした。