« 海洋大循環 | メイン | 素晴らしい生徒たちに心から拍手 »

明日は体育大会

IMG_0691.jpg
 昨日、体育大会の予行を行いました。不安定な天候で、前日とはうってかわって気温の低い一日でしたが、生徒たちは真剣に取り組んでいました。その姿に感激しました。明日の体育大会では、きっとすばらしい演技を見せてくれると確信しています。予行の様子は、各学年のブログにでていますのでご覧ください。
 予行とか練習というと、どうしても力を抜いたり、気持ちが入らなかったリするものです。でも、実は練習が大切だということは、誰しも考えていることです。本番になったら力を出すとか、今精一杯やれば本番で力がでないとか言う人がいますが、これは、本番や試合で自分の本当の力を出せない人が言うことです。真剣に練習をやって臨めば、もっと違う結果や良い結果が出るかもしれません。練習の時と本番や試合の時では、状況が全く違います。自分のおかれている精神状態も違うでしょうし、対戦相手があるとすれば、相手の状況も違います。だから、あらゆる状況や場面を想定して練習をします。練習であれだけ辛いことや厳しいことをやってきた、ということが自信や心の拠となり、本番や試合で良い結果をだすことにつながります。
 技術的な技量が同等の場合、何が勝敗に大きく影響するかといえば、精神的な要素が勝敗の分かれ目になると言われています。予期せぬ事が起こったときにパニックにならず、自分で的確な判断を下せる、状況を変化させる強い精神力が求められます。これは、運動だけではありません、勉強も同じです。
 「練習を試合のように、試合は練習のように」が大切です。