« 修学旅行「感響プログラム」 | メイン | 修学旅行「旭山動物園」 »

修学旅行「ファームステイ」

%E5%86%99%E7%9C%9F%202hk.JPG%E5%86%99%E7%9C%9F1hk.JPG
 修学旅行第三日目、ファームステイです。空知地区の8カ所の地域で、1家庭3〜4名の生徒がお世話になっていますので、60を超える家庭でファームステイを行っていることになります。稲、麦、アスパラ、大豆、ミニトマトや野菜などいろんなものが各農家で作られています。その作業を一日お手伝いするという内容です。今年で8回目になりますが、毎年本校の生徒を受け入れていただいている農家さんも多いようです。
 学校行事のメインとなる修学旅行ですが、本校では中学、高校ともファームステイを取り入れています。農業体験もさることながら、家族の一員として一日生活を共にするというところが、思春期という課題を持つこの年頃の生徒には、大変貴重な経験になると考えてのことです。他人の家でお世話になり、家族同様に可愛がっていただきながら、どこかで、自分の家族や親のことなどをを無意識のうちに考えているものです。そして、自分なりの家族観、親や大人といものの見方を築き上げていきます。わずか一日のことですが、インパクトの強い心に残る経験であることは、先輩たちの例を見るまでもありません。
 今回お世話になる農家さんの中に、このお家は以前から本校生を受け入れていただいているのですが、TVの取材が入るということがありました。農家さんが自前の食材を使った料理を作る。そこにファームステイをしている高校生が一緒になって作っている、というような内容です。庭に生えているセリを採りにいくところから、ジャガイモやそのセリを調理している場面などの撮影がありました。この放送は関東地方だけのようですが、ファーム体験の上に滅多に経験できないTV収録も経験できたこの班の生徒たちには、一生の思い出になること間違いなしです。
%E5%86%99%E7%9C%9F%204hk.JPG%E5%86%99%E7%9C%9F%203hk.JPG
        セリの採集                  ジャガイモやセリの調理