« 大阪府公立高校前期募集増へ | メイン | 梅雨 »

父の日

 6月の第三日曜日は「父の日」です。元々の由来は、今から100年ほど前に米国で、ある女性が男手一つで育ててくれた父親を讃え、教会の牧師さんにお願いして礼拝をしてもらったのがきっかけだとされています。日本では1980年代頃から一般的な行事になったようです。世界各国では、6月とは決まっておらず、いろいろな月があるようです。
 何かを記念して日を定め、「何々の日」は非常にたくさんありますが、いろんなことに感謝し、祝福する気持ちを持つことは大切なことだと思います。なかには取って付けたようなものもありますので、内容を良く吟味することは言うまでもないことですが。
 5月の第二日曜日が「母の日」です。やっかみの気持ちで言うのではありませんが、世間の扱いが違うように思います。しかし、「父の日」より古くから設定されています。歴史や伝統からして仕方ないものかもしれません。何はともあれ、4月に新年度がスタートし、気分も一新して頑張ってきたところで、5月に「母の日」、6月に「父の日」と続きます。この世に生を受け、当たり前のように毎日を過ごしていることを、今一度じっくり考える良い機会だと思います。
 父の日とは、「父に感謝の気持ちをあらわす日」ということです。贈り物をすることだけが感謝の気持ちをあらわすことではありません。元気に精一杯頑張っている姿、輝いている生き方こそが感謝の気持ちをあらわしていることになるのではないでしょうか。