« 「本物の学び」の追求 | メイン | 稲の花が咲きました »

中学女子テニス10年連続全国大会出場

 中学女子テニス部が全国中学生テニス選手権大会への団体での出場権を獲得しました。10年連続で11回目の出場となる快挙です。
 個人は6月の関西代表戦で、惜しくも2位になり全国大会の出場を逃しました。この悔しさを団体ではらしたいとして頑張ってきたものが、見事に花開いたといえます。8月19日から21日にかけて、東京都立有明テニスの森公園で行われます。全国大会では個人の時に味わった悔しさを忘れず、むしろバネにして頑張ってきてほしいと思います。
 兵庫県中学校総合体育大会においても健闘しています。
 柔道競技で個人戦ベスト8に入っています。この選手は初出場とのことですが、強豪を相手に県大会で上位入賞を果たしたことは素晴らしいことです。
 水泳競技も3名が6種目に出場しています。中でも、中学1年生が平泳ぎで決勝まで進みました。入賞は逃したそうですが、今後が楽しみです。
 運動部以外も頑張っています。鉄道研究部は各地のイベントに精力的に参加しています。華道部は、本日行われている大阪地区いけばな競技会に出場しています。
 本校は、「文武両道」を目指しています。勉強はもちろん、クラブを含め自分の趣味や特技など、「これは一生懸命打ち込める」と思うことに、全力で生徒に取り組ませています。「これはできる」、「これならできる」と思うことに真剣に取り組むことにより、苦手だ、出来ないと思っていたことも出来るようになるということがよくあります。夏休みこそ絶好のチャンスです。