« 明日は中体連と1Day College | メイン | 幼稚園から高校まで一丸となって »

1dayCollege

H24.7.07OneDayCollege%20%284%29.jpg H24.7.07OneDayCollege%20%2818%29.jpg
 昨夜来の雷と豪雨で、眠れぬ夜を過ごされた方も多かったと思います。警報がでますと、せっかくの企画である1Day Collegeが流れてしまいます。各大学の先生方の、この日のために準備してくださっているものが、無駄にならなくてよかったと、胸をなで下ろしているところです。

 生徒にできるだけ分かり易くと、実験機材等の搬入など、いろいろ工夫していただいての講座でした。各講座の詳細は「進路のへや」で報告されますので、そちらをご覧いただきたいと思います。
 生徒の方は、期末考査を昨日終えたばかりという日程でしたが、各先生方の熱のこもった講義に引き込まれていたようです。きっと、自分の進路を考える上でヒントをつかめた生徒も沢山いる、と期待しています。各会場を回らせていただいて気づいたことですが、熱心に講義を受けておられる保護者の姿を見かけたということです。「共育・共学・共成」の姿を見た思いです。
 また、ある私立大学の教授から、「貴学から毎年指定校推薦で入学されてくる生徒さんが非常に優秀なので、ご挨拶にあがりました。」と、お褒めの言葉をいただきました。大学でのご指導の賜物だと思いますが、この様なお言葉をいただいて嬉しい限りです。単なる大学選びではなく、何のために、何をするためにそこを選ぶのかを明確にした進路指導の大切さを再認識した次第です。

 各先生方のお陰を持ちまして、伝統的行事である1Day Collegeを今年も無事終えることができました。来年もよろしくお願いします。
 折しも、今日は七夕。一年後の再会を楽しみにしています。