« ヒッグス粒子 | メイン | 1dayCollege »

明日は中体連と1Day College

H24.7.6%20%283%29.jpg H24.7.6%20%281%29.jpg
 梅雨空の中、空模様とは対照的に、にこやかな顔が学園の中に溢れているように感じます。大掃除をしている様子も、いつもとは少し違います。そうです。今日、一学期期末考査が終わったからです。
 十分にやれた、手応えのある顔もあれば、不完全燃焼な顔や反省が見られる顔もあると思います。万全の体制で臨んだが、ケアレスミスで結果が不満なのはまだしも、準備が十分できなかった人は、結果如何に関わらず、学習に対する姿勢を考え直さないといけません。
 明日は中体連の日です。中学生は学校での授業はありません。試合前の一週間が期末考査で、十分練習を積むことはできなかったと思いますが、全力を尽くしてください。
 高校生にとっては、1Day Collegeになります。大学の先生と直接接し、お話を聞く機会です。自分の進路、将来の生き方を考える上で参考になる取り組みです。今回は、30校の国公立・私立大学の先生方にお出でいただき、32講座の出張講義を行っていただきます。先輩たちも、この講義で進むべき方向や大学を決めたという例が多くあります。是非、すばらしい出会いが多くあることを期待しています。出会いは、待つものではなく、作るものです。事前準備や下調べ、何を聞きたいかなどしっかりまとめておけば、チャンスの神様は自分の前を素通りしていかないと思います。
 保護者の皆様にとりましても、親子で進路について共通の話題を持てるよい機会だと思います。受講していただければ幸いに存じます。