« 1dayCollege | メイン | 飛躍のための計画を »

幼稚園から高校まで一丸となって

002.jpg
  《 NZ説明会 》
P1040441.jpg P1040439.jpg    
  《 幼稚園バザー 》
 雲雀丘学園には幼稚園が2園、雲雀丘学園幼稚園と中山台幼稚園、学園小学校、学園中・高等学校があります。昨日は、7月7日土曜日でしたが、それぞれでいろんな取り組みがありました。
 高校は1Day Collegeでした。午後からはニュージーランド研修に参加する生徒の最終説明会も行われました。3週間に渡る語学研修です。21日から出発しますので、ほぼ夏休み返上で頑張ることになります。きっと、大きな成果をあげて帰ってきてくれると確信しています。
 中学校は中体連行事で、各クラブが頑張っています。その様子の一部は「クラブ」を見ていただければお分かりいただけると思います。思うように力を発揮できなかったクラブもあったようですが、今日、8日(日)放送部が中学県大会で優良賞を受賞する成績を収めました。なんと、11年連続全国進出の快挙です。
 小学校は補習の取り組み、中山台幼稚園は「わくわく体験幼稚園」で、未就園児の皆さんに幼稚園を体験していただく行事でした。これらについて、全て見ることはできませんでしたが、雲雀丘学園幼稚園のPTA「バザー」には招待を受けていましたので、わずかな時間でしたが参加させていただきました。たくさんの参加者があり、活気にあふれていることに驚きました。先生方も「先生のコーナー」をつくり、楽しい取り組みをされていました。中学生の鉄道研究部もバザーに協力出展し、楽しんでいただいていたようです。
 雲雀丘学園は幼稚園から高校までの総合学園です。それぞれの校種が魅力を発揮し、多くの方に支持していただける保育・教育内容の構築と学園のビジョンと創立の精神の浸透を図るため、中・高等学校は先頭に立って頑張っていきたいと考えています。