« 中学カナダ研修 | メイン | 国際科学技術コンテスト »

中学オープンスクール・入試説明会

H24.7.16%E4%B8%AD%E5%AD%A6OS%26%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%BC%9A%20%286%29.jpg H24.7.16%E4%B8%AD%E5%AD%A6OS%26%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%BC%9A%20%2812%29.jpg
H24.7.16%E4%B8%AD%E5%AD%A6OS%26%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%BC%9A%20%2815%29.jpg H24.7.16%E4%B8%AD%E5%AD%A6OS%26%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%BC%9A%20%2820%29.jpg
 梅雨明けを思わせるような快晴のなか、本年度第一回目のオープンスクールと入試説明会を実施しました。オープンスクールに申し込みをいただいた方は500名を越えていました。そのうえ、入試説明会だけの参加者は事前申し込みの必要がありませんので、正確な数は分かりませんが、900ある座席がほぼ埋まるという状態でした。参加者の皆さんには、窮屈な思いをさせ申し訳ありませんでした。
 説明会は、私が冒頭の挨拶として中学改革に取り組んでいる本校の教育理念や育成すべき生徒像、改革の目指すべき姿などを話しました。次に、DVDによる学校生活の様子、教頭から改革の進捗状況を含めた中学校の概要、入試広報部長から来年度入試の概要の説明を行いました。何分短時間の説明ですので、言葉足らずや説明不足の点もあったかもしれませんが、本校の目指すべき方向や、創立の精神「孝道」を根本に、「人間教育の充実」と「学力の向上」の両立をめざす教育方針はご理解いただけたと考えています。
 体験授業やクラブ体験も教職員と生徒が一丸となって取り組んでいます。きっと、満足していただけたのではないかと思っています。
 学校選びを含む進路選択は難しいものです。「百聞は一見に如かず」ではありませんが、親子そろって直接足を運んでいただいて、その学校の雰囲気を感じていただくことは大切です。その中から「この学校でなら」頑張れる、頑張れそうだという気持ちになれるところを見つけることです。雲雀丘学園中学校がその学校であってほしいと思っています。