« 高校野球予選 初戦勝利 | メイン | 中学オープンスクール・入試説明会 »

中学カナダ研修

%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80%E7%A0%94%E4%BF%AE%EF%BC%91%20%281%29.jpg %E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80%E7%A0%94%E4%BF%AE2%20%282%29.jpg
 昨日の午後、中学2・3年生対象の海外研修として実施しています中学カナダ研修最終説明会を行いました。研修の内容はカナダ東部にあるプリンス・エドワード島(PEI)での1週間のホームステイを中心にした語学研修プログラムです。PEIはモンゴメリの小説「赤毛のアン」で有名な島ですが、カナダが独立する際、カナダ建国会議が開かれたという由緒ある歴史の島でもあります。PEIへ行く前後にハリファックスという町やナイアガラの滝観光も行い11日間の日程で研修が行われます。
 中学生にも海外での語学研修を実施したいとして、2001年の夏に現地視察を行い、今のプログラムを作成しました。翌年から実施し、今年で11年目になりますが、途中、SARSと新型インフルエンザのため2回中止になりましたので、9回目の研修となります。語学の学習はもちろんのこと「自立」もこの研修の大きなテーマとしています。今までの参加者をみましても、生徒会活動や学習面でリーダーシップを発揮する生徒が多く現れています。また、この研修が契機となり大学進学や進路を考えるようになった生徒も多くいます。雲雀丘学園中学校の特長的なプログラムに成長してきたといえます。
 慣れない海外での生活、その上に語学の壁があるということで、保護者にとっては心配な面もあると思います。昔から「かわいい子には旅をさせよ」と言われています。ホームシック、言葉が通じないことからくる戸惑いや失敗、いろいろあると思います。しかし、それを補って余ある人の親切や優しさに一杯触れることになります。この11日間は「自立」をめざすと共に「子離れ」をめざす期間でもあると捉えていただければ幸いに存じます。