« 大山登山に思うこと | メイン | 飛躍に向けての夏休み »

全国高校ギターマンドリンフェスティバル

 「第42回全国ギター・マンドリンフェスティバルinすいた」が、7月25日・26日吹田市文化会館・メイシアターホールで行われました。全国の優秀選抜59校が競演します。本校は2日目、26日の演奏です。初回から42年連続出場になります。
 司会役を務める生徒から「29番兵庫県雲雀丘学園中学高等学校、長谷川武宏氏作曲『天空の奇蹟マンドリンオーケストラのための組曲』です。」と紹介の後、静まり返った会場に、微かに聞こえるような美しい音から始まりました。宇宙をイメージさせるような素晴らしい曲です。見事に演じたと思います。「ピアニシモからフォルテシモまで使った素晴らしい演奏でした。特に、弱音が素晴らしい。あえて課題を言えばフォルテの音が単調です。フォルテにバラエティーを持たせばもっと素晴らしい演奏になります。優秀賞です。」と講評の先生の言葉です。これで、10年連続優秀賞をいただいたことになるそうです。先輩たちが築いてきた伝統を立派に引き継ぎました。
 50名を超える部員が心を一つにするには大変な苦労があったと思います。過去の実績や伝統がプレッシャーになったこともあったでしょう。その苦労やプレッシャーを乗り越えた成果が今日の演奏に表れていたと思います。高い目標を掲げ、その実現に向け、各自が自分を律し、努力することにより部のまとまりが築けたのではないでしようか。本校の校是「高志・自律・努力」の見事な実践です。ギター・マンドリン部に心から拍手を送ります。