« 情報発信継続の大切さ | メイン | 不易流行 »

高校OS・第一回高校入試説明会を実施

H24.8.25%E9%AB%98%E6%A0%A1OS%20%2814%29.jpg H24.8.25%E9%AB%98%E6%A0%A1OS%E7%90%86%E7%A7%91%20%287%29.jpg
       体験授業 ~英語~            体験授業 ~理科~ 
H24.8.25%E9%AB%98%E6%A0%A1OS%20%288%29.jpg H24.8.25%E9%AB%98%E6%A0%A1OS%20%2818%29.jpg
    クラブ体験 ~男子バスケ部~        クラブ体験 ~鉄道研究部~
H24.8.25%E9%AB%98%E6%A0%A1%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%BC%9A%20%286%29.jpg
高校説明会~学園講堂にて~
 今日の午前中は、高校のオープンスクール(OS)
を実施しました。事前の申し込みのあった200名を超える生徒が参加してくれました。国語・英語・数学・理科・社会の体験授業と運動部・文化部に分かれてのクラブ体験を実施しました。英語の授業はネイティブの先生と一緒に楽しくゲーム感覚で英会話に取り組んでいました。化学実験はいろんな中学校から参加してくれているはずなのに白衣を着て実験を行っていますのでまるで本校生のようでした。クラブ活動も然りです。50分前後のわずかな時間の体験ですが、本校の先生や生徒との関わりを持つことによって、雲雀丘学園を体感してもらえたのではないかと思っています。
 午後からの高校入試説明会は講堂で実施しました。多くの方に参加していただき、昨年の310部を上回る386部の資料をお渡しすることができました。説明の内容は私の挨拶と教頭からの高等学校の概要、入試広報部長からの来年度入試についてでした。あと学校の様子を理解していただくためにDVDを見ていただきました。
 OSや説明会等実際に学校に足を運んでいただき、ありのままの学校の様子を見ていただくのが、学校を理解していただく一番の近道だと思います。百聞は一見に如かずです。
 今年度最初のOPと入試説明会でした。受験を考えておられる中学3年生にとっては、これから本格的に進路選択を検討していかれる時期だと思います。入試はただ、その学校に入るかどうかだけではありません。受験校合格に向け努力していくことにより、今まで以上に急激に学力も伸びていきます。モチベーションに比例するといっても良いぐらいです。「何故この学校を選ぶのか」しっかりした目標を持って受験までの半年間を頑張ってもらいたいと考えています。