« 不易流行 | メイン | 大卒の進路〜学校基本調査より〜 »

第7回兵庫私学展

 8月29日・30日の両日、午前10時から午後6時まで大丸神戸店9階イベントホールにて、兵庫県の私学全52校が参加して、第7回兵庫私学中学・高等学校展が開催されます。
 8月もいよいよ終わりです。公立の小学校や中学校では、まだ夏休みのところが多いと思いますが、既に2学期が始まっているところもあります。公立も市町村によって教育計画等の違いが出てきています。特に、新しい指導要領になってから、今までのゆとり教育とは違い指導内容も多くなっています。それに伴い、対応の違いが顕著になってきているように思われます。
 私学は各校毎に建学の精神を持ち、それに基づいて教育計画を立てていますので対応は様々です。各校の特長を理解していただくには、私学展のように全私学が一堂に会して進学相談コーナーを設ける場を利用していただくのが効果的です。そのなかで、特に調べてみたい学校や受験対象校が見つかれば、その学校の説明会に足を向けていただきたいと思います。本校も中学・高校とも一回目のオープンスクール(OS)と説明会は終わりました。OSは中学・高校とも2回、説明会は3回実施しますので、まだの方はぜひお越しいただきたいと思います。
 9月ともなれば、来年度入試に向けて志望校の決定など本格的になってくると思います。特に中学受験は早いようです。多くの方に雲雀丘学園の姿を知っていただくよう担当者は精一杯対応させていただきます。混雑が予想されますがよろしくお願いします。