第7回兵庫私学展開催
29日、30日の両日、大丸神戸店で第7回兵庫私学中学・高等学校展が行われました。8月の月末、しかも平日開催ということで、参加者がどうなるのか心配されていたところですが、一昨年の初日は土曜日でしたが、昨日はその時の参加者を少し上回ったとのことでした。
私も初日の午後からと二日目の午前中の両日参加しました。中学受験の相談にこられる方には、発展コースは高校進学時に一貫選抜と同じ目標を持つ選抜特進へ進めることなど本校の二つのコース制の特長や中学生のときはいろんなことにチャレンジさせ「成功体験」を多く持足せることを主眼にしていること等を説明させていただきました。
高校では、選抜特進は約69%の生徒が現役で国公立大に合格する等、進学実績が飛躍的に向上していることや単なる「進学校」をめざしているのではなく、「本物の学び」を追求することにより生徒の学習に対するモチベーションをあげさせることに力点を置いている話をさせていただきました。成果の一端として、日本生物学オリンピックの予選を通過し、敢闘賞を受賞する生徒が出てきたり、大学や研究機関の協力を得て「先端科学実験教室」や「研究者体験」を行うようになってきていることなどがあげられます。
中学・高校とも単なる受験対策や詰め込みではなく、自ら「学びを追求する」生徒、何事にも積極的に取り組む「実践力旺盛な」生徒、「自治力」のある生徒集団を育て、「社会で活躍するリーダーの育成」をめざしているのが、本校の取り組みであるということを理解していただきたいと考えています。