« 秋分の日 | メイン | スーパーコンピュータ「京」が本格稼働 »

第2回中学OS&説明会

H24.9.23%E4%B8%AD%E5%AD%A6OS%20%2814%29.jpg H24.9.23%E4%B8%AD%E5%AD%A6OS%20%2819%29.jpg 
     放送部による学校紹介DJ             体験授業(技術)
H24.9.23%E4%B8%AD%E5%AD%A6OS%20%2817%29.jpg H24.9.23%E4%B8%AD%E5%AD%A6OS%20%2822%29.jpg 
          雨の為グランドが使用できず、校庭でのクラブ体験
H24.9.23%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%BC%9A%20%285%29.jpg H24.9.23%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%BC%9A%20%289%29.jpg
              学園記念講堂で説明会を行いました
 きょうは、2回目の中学オープンスクール(OS)を午前に、午後から中学入試説明会を実施しました。昨夜からの雨もOS開始の頃には上がりました。雨の影響でグランドが使用できませんでしたので、校庭でのクラブ体験に切り替えました。
 教科の体験授業は国・社・数・理・英・家・技・美の8教科で行いました。内容は「絵と言葉で遊ぶ」(国)、「図形と遊ぼう」(数)、「不思議な体験をしよう」(理)、「マドレーヌを作ろう」(家)など興味を引くようなものでした。
 クラブ体験は軟式野球・男女硬式テニス・ソフトテニス・サッカー・男女バスケット・女子バレー・男女剣道の10クラブ(運動部)、演劇・ギターマンドリン・鉄道研究・放送・囲碁・将棋・吹奏楽・写真・箏曲の9クラブ(文化部)と施設見学を行いました。
 OS参加者は249名と昨年を大幅に上回りました。アンケートからも、楽しんでいただけたと思っています。
 入試説明会では、本校の学校改革のめざしているもの、とりわけ、創立の精神である「孝道」をベースに改革を実施していることや現状を固定的に見ないで成長発展する過程の一段階として学校をみてほしいこと、第1回説明会のときには結果が出ていなかった生物学オリンピックの本選出場や大学と連携した「本物の学び」の新たな広がりなどを説明させていただきました。
 説明会は452名と昨年の2倍強の参加者でした。「生徒と先生の雰囲気が良かった」、「改革を進めておられる姿勢がよくわかった」、「未来のある学校だと思った」などの感想を、身の引き締まる思いで読ませていただきました。