文化祭準備も大詰め
文化祭のパンフレット
9月8日(土)・9日(日)は、「HIBARI FESTIVAL 47th」です。今年度のテーマは「絆〜みんなでつなげる大きな輪〜」としています。「まだまだ震災の爪あと生々しいニッポン。テレビのニュースも暗い物ばかり。そんな今だからこそ、僕たち私たち雲雀っ子の”絆”を深め、みんなに元気を届けよう!」と生徒会は呼びかけています。
初日は高校1.2年生、中学全クラスによる音楽コンクールです。高校は各クラスで選んだ自由曲でのコンクールですが、中学には学年毎に決められた課題曲もあります。どのクラスも金賞目指して頑張っています。当日が楽しみです。高校・中学とも金賞を取ったクラスは一般公開日の9日(日)、皆さんに披露することができます。講堂では、音楽コンクールのあと中学3年生の全クラスがダンスの発表を行います。
2日目の9日(日)は一般公開日となっておりますが、チケットご持参の方のみとなっています。なお、中学や高校受験を考えておられる方は入場していただけることになっています。講堂では演劇部、箏曲部、金賞クラスの合唱、合唱部、吹奏楽部、ギター・マンドリン部の発表が午前中を中心に行われます。その後、高校2年生の講堂発表があります。
両日にわたって、全学年や教科・クラブの展示を行います。もちろん高校3年生は工夫を凝らして模擬店を開きます。2日間の全校生・教職員や来場者のお腹を満足させるため腕をふるってくれます。
準備も明日一日になりました。生徒会役員で構成する文化祭企画・運営委員、各クラスから選出される文化祭実行委員、高校2年生各クラスから選ばれる文化祭特別作業班、パンフレット巻頭イラストを担当してくれた高校3年生有志、そして全校生徒が力を合わせ「雲雀っ子の”絆”を深め」る文化祭にしましょう。