« 「I was born」 | メイン | 本校の来年度入試 »

第6回環境フォーラム

  .H25.6.8%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0%26%E5%9F%BA%E8%AA%BF%E8%AC%9B%E6%BC%94.jpg
 宇宙飛行士の山崎直子氏の「宇宙・地球・人」を基調講演に、岡山大学の難波教授に指導・助言をお願いして、第6回環境フォーラムを実施しました。
 このフォーラムは、雲雀丘学園中学校が取り組む環境活動を集約し、次年度に向けての課題を明確にするために行われるもので、中学生自身の手で運営されます。今回のフォーラムは、「ソーラーパネル」(3年生)、「外来種の現状とその課題」(2年生)、「お弁当に詰まった環境」(2・3年生)、「ハリエンジュ(影絵)」(3年生)、「フードマイレージ」(2年生)、「今年の活動目標」(1年生)、「生徒会活動における環境」(生徒会)の7つの発表にあわせて、ゲストとして参加していただいた武庫川女子大学附属中学校からは「環境保全に関する体験学習、およびバイオディーゼル燃料の合成実験」、奈良学園高等学校からは「環境保全の取り組み」を発表していただきました。
 環境問題は、自然を構成する一部である人間の行う活動が、自然を大きく変化させることによって生じさせている問題です。そのなかで、人類が直面する大きな課題として、水、エネルギー、健康・医療、農業など食料、生物多様性の保護そして貧困などが挙げられています。環境に関心や問題意識を持つことは、これらの課題に取り組むことになり「何のために、誰のために学ぶ」のかが問われることにもなります。
 きょう発表された取り組みは小さなものかもしれませんが、認識を深め課題に取り組む「確かな一歩」であることに間違いありません。この「一歩」が多くの人の「一歩」へと広がっていくことを願うものです。