« 蝉の初鳴き | メイン | 七夕 »

One Day College

H25.7.6_001.jpg H25.7.6_003.jpg
 本校では高校生のキャリア教育の大きな柱として「One Day College」を位置づけています。10年程になる伝統行事です。今年は、12の国公立大学、1つの公立専門学校、19の私立大学の計32大学・専門学校から33名の先生をお招きして実施しました。社会、人文、理工、医療系統から医学部、工学部、農学部、総合人間学部、法学部、経営学部、社会学部、外国語学部など多岐にわたっていますので、生徒の進む分野はほぼカバーされています。
 高1〜高3までの生徒を対象に実施しますので、高3になりますと3回体験することになります。この間に自分の進む方向を明確にしていく生徒が多くでてきます。なかには、「One Day College」の講義を受けた先生の学部や大学へ進学する生徒もでてきたりしています。やはり、身近で大学の先生に指導していただく講義は、生徒たちに大きなインパクトを与えています。本校が追求している「本物の学び」の一つの実践例でもあります。これは、大学へ入ることや大学選びだけを目的にした取り組みではありません。「何のために」、「何を学ぶためにその大学に行くのか」、「将来どういった分野で社会貢献をする人間になるのか」、を考えさせる取り組みと考えています。
 このご縁で、中学生や高校生が参加する「サイエンスキャンプ」へと発展したり、逆に「サイエンスキャンプ」の縁で「One Day College」に来ていただくことになったケースもでてきたりしています。ひとえに、今日お集りの先生方や大学のご支援、ご協力のお蔭と感謝しています。