« 生物学オリンピックと化学グランプリ | メイン | 沖縄からのお客様 »

中学OS&説明会

2013.07.15%E4%B8%AD%E5%AD%A6OS%26%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%BC%9A_1.jpg
 きょうは中学オープンスクール(OS)と中学入試説明会です。小雨が降る生憎の天気にもかかわらず、朝早くから親子連れで多くの方が来校されました。
 OSは例年と少し趣をかえ、体験授業とクラブ見学の何れかに参加するという形態にしました。体験授業では小学校に無い教科もありますが、それ以外に小学校の授業との違いを、クラブ部見学では中学の部活動の様子や本校生の優しさを感じていただけたのではないかと思っています。
 OS終了後、講堂で第1回中学入試説明会を行いました。OSが定員オーバーで参加できなかった方も説明会に多数参加していただいた様子で、900席の講堂が一杯になりました。
 中学入試といえども、将来の進む方向や大学進学をどのように考えるのかなどを考えて選択する事が大切になります。大学を出ても約4人に1人が安定した仕事についていない、また、卒業後更に大学院などへ進学する者も多いという、文科省の調査結果の報告があります。特に理系は卒業後更に進学する方が多いという傾向があります。「大学をでれば何とかなる」という時代では無いことは周知の事実になっています。生徒にどのような力をつけさせ、将来の進むべき道や生き方を含めた指導をどのように行っているのかなどが重要な学校選択のポイントになること。また、中学校は平成27年度より第三ステージへと移行しますので、来年度の入試はその前年度にあたります。それに伴い、一貫3・発展1クラスの160名募集は今年度と変わらないのですが、コース制の位置づけを少し変化させることを考えています。その内容やねらいなどの説明をさせていただきました。