« 夏本番 | メイン | 大学進学を考える »

学校訪問・学校見学

 1学期もあと少しで終業式を迎えようとしています。終業式が終わると、来年度の中学や高校入試に向けてオープンスクールや説明会などが、学校内外でたくさん行われるようになります。毎年1学期から学校見学や学校訪問はあるとはいうものの、小学生や中学生の入試に対する準備は年々早くなってきているような気がします。
 昨日は、関西私塾教育連盟の方々が学校訪問に来られました。連盟として毎年学校訪問を企画され、大学や中学・高校を訪問されているそうで、今年は本校を選んでいただきました。兵庫県の方は勿論おられますが、大阪市内や八尾市、東大阪市などの遠方からも参加されていました。校内見学の後、学校の説明をさせていただきました。
 きょうは、豊中市の公立中学校から生徒の代表6名が学校見学に来ました。訪問した感想やまとめたものをクラスや学年の仲間に報告することになるのでしょうが、先生に引率されて付いてくるのではなく、生徒だけで行っているところが立派だと思います。進路学習の一環として行っているようですが、応対した本校の入試広報部長はシッカリした生徒たちだったと誉めていました。
 これから、団体や個人を問わずこの様な学校訪問や学校見学が増えてきます。学校のナマの姿を知っていただく良い機会ですから、積極的に対応させていただくつもりです。今月の15日(月・祝日)には中学のオープンスクールと学校説明会を企画しています。オープンスクールはすでに締め切っていますが、説明会は申し込み不要になっています。是非、この企画も活用していただければと考えています。