« 雲雀祭1日目 | メイン | 「重陽の節句」 »

雲雀祭2日目

004.jpg 013.jpg H25.9.8_001.jpg 0016.jpg
 朝から無情の雨、昨日折り畳んでおいた模擬店用のテントは雨に濡れています。それでも、高校3年生の生徒は躊躇することなく準備にかかっていました。昨日以上の雨が降る中での雲雀祭第2日目がスタートしました。
 きょうは一般公開日でもあります。講堂発表は演劇部、吹奏楽部やギターマンドリン部などクラブ発表が中心に行われました。音楽コンクールで金賞を受賞した中学と高校のクラス発表もありました。校舎内での展示や発表は昨日に引き続きのものも多いですが、一般公開日となると知らない方も来られるので気合いの入り方も違ったようでした。本校を受験することを検討されている方のも約200名が来られたようです。多くの卒業生も駆けつけ、元気な顔を見せてくれていました。
 文化祭は言うまでもないことですが、日頃の活動の成果を発表する場です。いろいろな課題に取り組む生徒の姿勢や行動が問われます。そこには生徒集団の課題に取り組む価値観が反映されます。雨にも屈することなく校庭で皆のために笑顔で気持ちよく模擬店を開催してくれた高校3年生、クラスで力を合わせることの大切さを示してくれた音楽コンクールや展示、生徒会の指示のもと統率のとれた準備や後片付け、2日間足下が悪い中での開催で汚れた校舎や講堂の清掃などにその一端が現れていました。
 「今年の文化祭のテーマは『やってみなはれ』でした。いろんな取り組みをすることによって得たものがあったはずです。これを今後の学校生活に生かしていきましょう」。閉会宣言の生徒会副会長の言葉の通りです。今後に期待を抱かせる雲雀祭だったと言えます。