« 沖縄研修旅行によせて | メイン | 来年度中学入試の特徴 »

学校説明会の活用

 今年度予定されています入試説明会は中学・高校とも各3回です。その内2回が終了しました。中学は11月3日(日)、高校は12月7日(土)を残すのみとなりました。
 お蔭さまで、2回の説明会をトータルしますと、中学・高校とも昨年の同時期より多くの方に参加していただいていることになります。参加者の内訳を見ますと、初参加の方の割合が一番多く、次は2回目となり、3回目、4回目という方もおられます。説明会は2回終了したところですから、3・4回目の方は外部での説明会にも参加していただいている方ということになります。そのうちの初参加の方の占める割合が例年より多くなっているのが、今年度の参加者増の要因と考えています。
 受験を検討されている方にとって受験校を訪れるということは、その学校のことを良く知るということだけに留まらず、受験に対するモチベーションをアップさせることにも繋がります。また、2度、3度と訪れると初めての時とは違ったものが見えてきたりします。説明を実施する側の立場からしますと、3回行うとすれば、基本的に3回とも同じ内容をお話しすることになりますが、実施する時期にあわせた特徴的な内容を含めたりする工夫をしています。最終回ともなれば、受験に向けてより具体的な内容などをお話しすることを考えたりします。
 中学受験まで3ヶ月足らずになりました。しかし、まだまだこれから力を伸ばすことが可能ですし、力を伸ばさなければいけない追い込みの時期でもあります。その取り組みを加速させる役割に学校説明会を活用することが出来ると思います。