« 「閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)」 | メイン | 世界人権デー »

説明会のアンケートから


 12月7日(土)に実施しました第三回高校入試説明会の参加者からいただいたアンケートを分析しました。その中から二つ取り上げてみます。
 先ず、説明会への参加です。学外で実施するものも含めて聞いていますが、第一回から第三回まで初参加が80%強となっています。また、2回目の参加という方が14%前後という点も各回共通していました。やはり、一度だけではなく再度足を運んでいただいて気持ちを固めていただいているということになっていると考えられます。
 受験については、受験予定とされている方が一・二回目とも25%、受験を検討中の方が60%強、三回目が受験予定43%、検討中54%となっています。最終回は当然受験予定の方が増えていますが、検討中という方も多くこれから決定されていくのだということがよくわかりました。この点、中学受験は11月3日に行った最終回のアンケート結果では受験予定が55%となっています。中学受験は高校より約1ヶ月早く行われますが、それ以上に進路決定が早いのがよくわかりました。受験校決定にあたっては学校見学や説明会は必須です。納得できるまで話を聞き、場合によっては二度・三度と足を運ぶことも必要です。訪れる度に新しい発見があると思います。
 本校では例年8月から12月にかけて説明会を3回実施してきています。時期、回数や持ち方の形態を含めより良いものにするため検討するとともに、アンケートでいただきました貴重なご意見は来年度に生かしていきたいと考えています。