« 「雪下出麦(ゆき わたりて むぎいずる)」 | メイン | 「寒」 »

正月三が日も終わり・・・

 きょうは3日、正月も終わりです。正確には正月三が日が終わりとなるのでしょうが、今年の正月は穏やかな天気に恵まれた三日間でした。「正月」は本来旧暦1月の別名で、「三が日」または「松の内」と混同して使用することが多いのですが、1月31日までが「正月」ということになるようです。最近では、元日から営業するところも多くなりましたが、4日が仕事始めというのが日本の風習です。今年は4日が土曜日で、6日が仕事始めとなります。本校も中学入試の願書受付が6日から再開されます。外国では元日のみ休日で、2日から通常業務になっているところが多いようです。
 受験生は、正月三が日だからといって休んではいられないでしょう。それこそ元日からフル「営業」だと思います。あすは土曜日で仕事は休みのところが多いでしょうが、本校の高3はあすから冬期講習を再開します。仲間と再会し、互いに励まし合うことで更に受験勉強に拍車がかかることになると思います。受験は仲間の力を自分の力に変えることがでる「団体戦」です。
 書き初め、初釜、初稽古など新年初めて行なうことを特別な位置づけをする風習があります。今までの延長線上にある同一のものとみるだけでなく、気持ちを新たに目標や計画を立て今後の方向性を予測する特別な位置づけをする取り組みとして事にあたることになります。いよいよ正月三が日の休みが明け学校の組織も動き出します。すべてのことに「初」がついて動き出します。それぞれの「初」に特別な意味、位置づけを持たせて臨むようにしたいものです。