« 「寒四郎」 | メイン | 大きな公費支出格差 »

最後のセンター対策

 センター試験まであと一週間になりました。一週間といえば短いようですが、この一週間は大変重要な期間になります。最後の調整をする時期ですが、まだまだ得点力を伸ばすことができる期間でもあります。さすがにこの時期になりますと極端に睡眠時間を削っての学習というよりも、試験当日を万全の体調で迎えられるように調整することが大切になってきます。学習も集中した密度の濃いものが要求されます。また、試験当日をシミュレーションしながらの学習ということが重要になります。
 センター試験はどの科目も試験時間の割に問題量が多いのが特徴ですから、時間の使い方が大切なポイントになってきます。解けるかどうかが大切なことは言うまでもありませんが、時間内に解けないと意味がないのが試験です。絶えず時間を意識した学習が必要になってきます。個別試験より高得点を要求されるのがセンター試験ですから、解ける問題は確実に正解を導きだし、取りこぼしの無いようにしなければいけませんし、当然全問マークが大前提になります。
 試験当日に実力を最大限発揮するのは難しいように考えられますが、対策次第では不可能ではありません。そのポイントは、当日より厳しい条件で日頃から訓練することにあります。会場の雰囲気などはイメージするしか方法はありませんが、例えば、時間的制約は可能です。60分の試験とすれば50分で解くように、絶えず短い時間で訓練することです。
 最後の一週間、今までの努力を実らせるために、まだまだやれることはありますし、得点力アップは可能です。