« いよいよセンター試験 | メイン | 中学前期A日程入試 »

寒稽古無事終了

H26.1.17%E5%AF%92%E7%A8%BD%E5%8F%A4.jpg 平成25年度の寒稽古は、きょうの高校二年生の部で終了です。きょう1月17日は阪神・淡路大震災から19年を迎える日でもあります。30数年続いているこの寒稽古も、ただ一度だけ実施できなかった年が19年前です。参加者全員で黙祷した後、稽古を始めました。高校二年生ですから、中学から入学した生徒で5回目、高校から入学した生徒で2回目となります。柔道着や剣道着に防具を着けた姿は中々のもので、所作はもちろん技術的にもシッカリしたものがありました。学園生活最後の寒稽古となりますので、他学年より少し早く稽古を終わり、卒業アルバム用の写真撮影を行いました。例年以上に寒さの厳しい寒稽古となりましたが、怪我なく無事終えることが出来ました。この間、多くの先生が教室やグランドで見る普段の姿とは違った生徒の様子を見ることが出来たと思います。
 授業終了後、生徒たちは来年度入学してくる後輩たちが受験するための試験会場・面接会場作りを手伝ってくれました。あすから中学入試のため臨時休校になりますが、休み明けの実力考査や各個人のレベルアッブに向けての取り組みのためにこの期間を有効に活用してくれるものと期待しています。
 センター試験と中学入試は同じ日程で行なわれます。いつもこの時期は寒さが厳しくなります。受験生にとっては天候とともに体調管理も気になるところでしょう。いままで取り組んできたことに自信を持ち、普段の力を十分発揮できるように頑張ってほしいと思っています。健闘を祈ります。