« 2月は高校入試の月 | メイン | 新型はクロソイド »

高校A日程入試

H25.2.10%E9%AB%98%E6%A0%A1A%E6%97%A5%E7%A8%8B%20%281%29.jpg 冷え込みの厳しい朝でした。きょうは私立高校A日程入試です。宝塚方面や梅田方面行きの電車が雲雀丘花屋敷駅に着く度に、多くの受験生が降りてきます。ホームから改札を通って試験会場へ移動の途中に次の電車が着きますので、駅から学校まで受験生の列が出来る状態でした。正門前は道幅も狭く、行き交う車もあります。警備員をいつもより多く配置して受験生の安全に配慮し、車で通られる近隣の方のご協力も得て無事校内への誘導が出来ました。多くの塾関係者の方の激励を受け、受験生は会場へと向かいました。今年度の高校入試のスタートです。
 今年は中学3年生の生徒数が兵庫県も大阪府も多く、どちらも昨年度を上回る受験者数で、厳しい競争率となって表れています。また、同じ学校の仲間と同じ試験会場になっているとはいえ、初めての入試です。緊張したことでしょう。おまけに、昼食をはさんでの5科目、緊張の連続で疲れたことと思います。いつもなら出来たのにと、悔しい思いをしている人もいるかもしれません。でも、緊張状態において普段通りの力を出せないのは誰しも同じです。ソチで冬季オリンピックが開催されていますが、あれだけ厳しい練習と数々の大会を経験している選手でも、緊張状態に陥り力を出せなかったといいます。一生懸命に全力を出しきろうとするが故に生じるものであって、人間のもって生まれた「宿命」といえるかもしれません。
 今日で入試が終わる人もあれば、これからまだ挑戦する人もあるでしょう。「矢は放たれた」。後は、ひとまずゆっくり休んで吉報を待つのみ。