« 感動のオリンピック | メイン | 高校入試終わる »

あすは高校B日程入試

 本校の平成25年度の入試は、あすのB日程入試で全て終了します。志願者は選抜特進61名、特進3名の計64名となっています。選抜特進約15名、特進若干名募集となっていますので、約4.27倍の競争率です。試験科目はA日程の5科目に対し、B日程は3科目入試となっています。科目数が少ないということは、当然のことながら苦手な科目があったり、ミスをすると他の教科でカバーしにくくなります。ケアレスミスは許されません。落ち着いて慎重に問題に取り組む必要があります。専願者は面接があります。なぜ雲雀丘学園を志望するのかが明確になるようにしておいて欲しいものです。
 兵庫県私学7校はあす一斉に1.5次入試(本校はB日程)を行います。この間、大阪の私学は各校独自の日程で1.5次入試を行っています。公立は、兵庫県が推薦や特色選抜入試を実施しました。県教委の発表によりますと、推薦入試は昨年1.44倍が今年は1.40倍、特色選抜が同じく1.58倍が1.45倍と競争率(昨年度は確定数、今年度は最終日10時現在)は低下しています。とはいえ、神戸高校の総合理学(2.85倍)、宝塚北高校グローバルサイエンス(2.30倍)と高倍率の学校があります。推薦・特色選抜合わせて4,000名を超える不合格者が出る計算になります。大阪府は前期入試の出願が今日までとなっています。学区撤廃や昨年から始まった普通科前期入試がどうなるか関心が集まるところです。昨年の様子からすると、兵庫県とは桁違いの20,000人を超える不合格者が出る入試に変化はなさそうです。