« 兵庫・大阪公立高校後期入試 | メイン | 「本物の学び」の発展をめざして »

平成25年度中学発表会

 中学発表会を行いました。この発表会は中学1・2年生がこの一年間の中で取り組んできたものについて発表するものです。
 今年は中学1・2年生によるSPP(サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト)に採択された2つのレポートと中学2年生の職業インタビュー3つ、中学1年生の探求発表「新商品を開発しよう」が3つ、中学2年生の探求発表が8つ、最後に中学2年生全員による群読「走れメロス」となっていました。
 中学2年生の探求発表は個人研究でしたが、その他はグループによる研究になっていました。いずれも全員がテーマを持ち研究しているのですが、その中から選ばれたものです。パワーポイントを使って保護者や先生も見ている中で堂々と発表していました。また、発表会の運営や司会進行も生徒たちの手で行われていました。
 発表内容は、自分たちの興味や関心のあるものについて調べたものでした。中学1・2年生ですから、研究と言っても調べてきたものを上手にまとめて発表するというものが多いのですが、きちんと自分の考えや意見、感想を持っているところがすばらしかったと思います。中には独創的なものもありました。中学1年生は怖いもの知らずというか大胆な構想や発想に基づく内容を発表していました。この姿勢をいつまでも忘れないようにしてほしいものです。すばらしい発明や発見はこのような中から生まれてくるからです。
 「なぜこうなるの?」とか「こうなっているのはなぜ?」これを追求するするのが「学びの原点」です。この追求の過程で「分かったら面白い」「もっと知りたい」という達成感やさらなる意欲が湧いてきます。これらを体験する機会にこの発表会がなることを期待しています。