« 巣立ちの春 | メイン | インフレーション理論 »

第59回中学卒業式

H26.3.18%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E5%8D%92%E6%A5%AD%E5%BC%8F%20%2835%29.jpg H26.3.18%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E5%8D%92%E6%A5%AD%E5%BC%8F%20%2840%29.jpg
 きょうは雲雀丘学園中学校第59回卒業式です。担任の呼名に応じ壇上へ上がってくる生徒の顔は緊張した表情とともに何か晴れやかな充実感、満足感に溢れていたように感じました。卒業証書を受け取った後、皆勤賞が21名、県大会3位以上に相当する実績を挙げた個人団体に授与される理事長からの特別表彰が29名と沢山の生徒が表彰されました。
 式辞で、教育が世の中や社会を変えていく力になること、教育を受けるものの立場からすると「学び」がこの力になること。無学、学ばないことが暴力を引き起こし人々を不幸にすること。「学び」は単なる知識の獲得や暗記をすればいいというものではなく、教科や文系、理系といった枠を越えた「融合型の学び」、答えのない課題に答えを見いだしていく総合力、それを発表する発信力が求められていること。「学び」は人々を幸せにするものであり、今一度「何の為に学ぶのか」、「誰のために学ぶのか」を自分自身に問い直してほしいと訴えました。
 卒業生を代表して2名の生徒が、部活動を通して得たもの、目標を持って学ぶことの必要性を感じた話など、「学び」に関する力強い決意と方向性を感じさせる「卒業生の言葉」を披露してくれました。在校生の心に響く内容でした。
 きょうで義務教育が終了しました。これから益々、各自の責任と自覚が問われるようになってきます。「高志・自律・努力」の校是を胸に活躍してくれることと期待しています。
 元気溢れるパワーのある59期生187名が巣立っていきました。