« 海水温の変化が生態系を変える | メイン | PTA新旧役員引き継ぎ会 »

新学期も軌道に

 久しぶりの雨です。昨夜から降った雨が朝方まで残っていました。カエデやイチョウなどの新芽や開花したツツジなど草木にとって丁度いい雨でした。季節も「虹始見(にじはじめてあらわる)」。春になって、雨の後に虹が出始める頃です。
 新学期がスタートして十日ほどが経ちました。生徒会の対面式やクラブ紹介といった新入生歓迎の行事や高校のオリエンテーション合宿、中学の自然学舎といった宿泊行事も終わりました。授業も全ての科目が一巡し、高校1・2年生のブラッシュアップゼミの体験授業も始まっています。来週からはパワーアップゼミがスタートします。
 新入生のみならず、新学期は新しいクラス、新しい先生との出会いなど新しい環境での生活です。緊張感も伴い疲れが出てくる頃だと思います。特に新入生は、今までの学習とスタイルや内容なども違い戸惑いとともに頑張らねばという気持ちになっているのではないでしょうか。「勉強」が難しくなるので、部活動をどうしようかなど迷っている人もいるかもしれません。
 心身が成長し大きくなるにはエネルギーが必要です。今までできてきた以上のことをやり遂げようとするのですから、今ある力では負荷がかかります。できるかどうか不安に感じたり、「しんどいなあ」と思う気持ちは大きく成長しようと努力しているからこそ感じるものです。「二兎を追う者は一兎をも得ず」という諺がありますが、一兎だけを追っていては二兎を得ることはできませんし、一兎もおぼつかないかもしれません。新しい環境のもと新しい自分を創る努力が必要な時期です。新芽を芽吹かせ花を開花させ、やがて新緑を迎える如く。