« あすは「入試結果報告&学園を知る会」 | メイン | 意識して取り組むことの大切さ »

入試結果報告&学園を知る会

 阪急西宮北口駅の近くにある「プレラにしのみや」の5階ホールで「入試結果報告&学園を知る会」を行ないました。昨年に続いて2回目の開催になります、昨年は5月19日の日曜日でした。受付と同時に多くの方が来られ、300席ある会場が満員になったのを覚えています。今年は会場の関係で土曜日開催となり、その影響を心配していましたが、昨年同様満員で行なうことができました。
 冒頭、「雲雀丘学園の目指すもの」として、私の方から平成19年から始めた現在の学校改革の進捗状況と現在の到達点、来年度からスタートする第三ステージの理念や内容などについて話させていただきました。特に「本物の学び」が、単なる受験学力や対策だけではなく、学びに対するモチベーションをアップさせ、その結果として進学実績を飛躍的に向上させてきていることやジュニア数学オリンピック銀賞受賞や生物学オリンピック銅賞受賞という成果を収めるようになってきた原動力になっていることなどです。
 その後、一貫・選特・特進の各コースから今春卒業した5人の現役大学生が中学・高校時代の思い出や印象に残ったことなど素顔の雲雀丘学園の「本音トーク」をしてくれました。5人が共通して「良い友達や先生に恵まれ充実した学園生活を送った」と感想を述べてくれました。
 最後に、入試広報部長から今春の入試はレベルが高い競争であったことなどの特徴と来年度は中学、高校とも募集の形態を大きく変える予定であることなどの説明を行ないました。
 限られた時間で十分説明しきれなかったところもあったかと思いますが、大きく変わろうとする雲雀丘学園に関心を持っていただけたのではないかと思っています。

    授業の様子をWEBで中継       「本音トーク」