« 学びのキーワード「融合」 | メイン | 環境フォーラム2014 »

大阪私学経営者協議会の皆さんが視察に来校

H26.6.20%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%A7%81%E5%AD%A6%E7%B5%8C%E5%96%B6%E8%80%85%E5%8D%94%E4%BC%9A%20%284%29.jpg 大阪私学学経営者協議会の皆さんが学校視察のため本校に来られました。毎年この時期に学校視察を行なわれているようで、昨年は三重県の学校へ行かれたそうです。
 2時から受付を始め、2時半から授業見学の予定でしたが、受付を始める2時前には皆さん集合を完了されていました。さすがに時間を大切に活動されている方々だと感心した次第です。中1から高3までの全ての授業を公開していましたので、予定を早め2時過ぎからそれぞれお目当ての教室へ向かっていただきました。6時間目の授業は2時20分からです。業間の休み時間から生徒たちの様子を見ていただくことになりました。その後、施設見学をしていただき会議室で研修会を行いました。
 研修会では、私の方から雲雀丘学園の学校改革の取り組みを簡単に紹介させていただき協議に入りました。「コース制導入に踏み切った強い思いは何だったのか」、「公開授業旬間とありましたが、これも教員研修の一環だと思いますが他にどのような研修を行なっているか」、「雲雀丘には大阪から沢山の生徒が来ていると聞きました。反対に私たちの学校も兵庫県からの生徒は1/3ほど居ます。大阪と兵庫の就学支援金の違いがあると思いますがその影響はどうですか。またその為の対策をされていますか」、「教員の勤務に関して」など様々な観点からの意見交換を行ないました。
 私学経営が厳しい現状にあって、公教育を担う私立学校がその良さを生かし公立学校ではできない教育を行なって行くために府県の違いを超え互いに協力し合い、頑張りましょうと呼びかけ研修会を終わりました。