« 「One Day College 2014」 | メイン | 七夕 »

各種学校説明会の活用を

 あすから学期末考査です。いよいよ一学期も最終盤を迎えています。中学生は4日・5日と宝塚市の中体連や試合や文化部の大会があり、試験勉強と両立させる取り組みが必要とされていました。この一週間は期末考査一本に集中して頑張ってくれると期待しています。
 一学期が終わると入試に向けた説明会等が本格的にスタートします。7月20日(日)中学オープンスクール、8月23日(土)高校オープンスクールが夏休み中に計画されています。併せて、それぞれの入試説明会が実施されます。オープンスクールは定員の関係があり予約制となっていますが、説明会は予約の必要がありません。昨年度の同時期に行なわれた中学オープンスクールも参加者は定員が約300名を超える人数でしたが、説明会参加者は900席の講堂がほぼ一杯になる人数となりました。二学期以降行なう中学・高校の説明会のスケジュールもほぼ例年通りの日程となっています。学校の内容をよく知っていただくとともに、受験を決定している人にとっては、モチベーションアップにオープンスクールや説明会は大きな役割を果たします。小学校・中学校・高等学校・大学と受験する校種は違っても同様のことが言えます。本校生にとっては、大学のオープンキャンパス等への参加がこの夏の課題となります。
 7月23・24日、8月3日は兵庫県私学中高連主催の中学・高校展が行なわれます。各種新聞社や教育関係団体主催の相談会も活発に行なわれます。校外で実施されるこれらの機会も是非活用していただきたいと思っています。
 本校の来年度入試は中学・高校とも大きく変わります。その趣旨と内容を良く理解していただき受験していただきたいと考えています。