« シャーロットタウンでの語学研修初日 | メイン | ロブスターランチと「ANN of GREEN GABLES 」 »

サッカーとアンツアー


 研修4日目です。生徒は研修生活にも少し慣れてきたようです。きょうは、語学研修の後、カナダの同世代の子どもたちとサッカーをしました。明るい日差しの下での運動は時差ボケ解消に効果的だそうです。体調の方も徐々に慣れてきている頃だと思います。
 同世代の子どもたちとのサッカーというスポーツを通じての交流は、例え言葉が充分通じ合えなくとも感じ合うものがあるようです。わずかな時間でしたがゲームの開始前と終了後の様子は打ち解け合って随分違ったものとなっていました。その後、アンツアーに出かけました。
 シャーロットタウンから北西方向へバスで約40分ほど行った所にグリーンゲイブルズがあります。PEIの広大に広がる緑と茶色に赤土の大地の素晴らしい風景を見ながらのドライブを楽しみました。最近TVなどでよく見られるようになった緑の切妻屋根アンの家を見た時は、生徒たちから感嘆の声があがっていました。恋人の小径やお化けの森、モンゴメリーのお墓、祖父の死後モンゴメリーが引き継いで業務をした郵便局の見学でアンツアーは終了しました。
 シャーロットタウンでの生活も3日目になります。ホストファミリーとの生活も少しずつ慣れてきている様子が、学校への送り迎えの様子から伺えます。生活習慣や文化の違うところでの生活です。先ずは全てを受け入れることから始める、これが馴染めることと共に理解していく一番の近道だと思います。今日よりも明日、明日よりも明後日と、日々変化が見られるようになってくると期待しています。