カナダ研修最終日
いよいよ最終日を迎えました。6時モーニングコール、7時食事、8時出発の予定でした。さすがに最終日、行動も手際よくホテルを出発することが出来ました。車窓からナイアガラの滝とお別れしてトロント空港へ。
昨日は50名を超える大研修団ですから、PEIから2班に分かれてトロントへの移動でした。分散するということはそれだけリスクも高くなります。先発隊の飛行機の到着が遅れ、予定より2時間近く遅れてトロントへの到着となりました。おまけに3連休の最終日で、アメリカからの観光客も含め多くの人がトロントに来ているとのこと。広いところでは片側最大12車線もあるというカナダ自慢の高速道路も多くの車が通行していました。おまけにナイアガラ方面へ向かう車線で事故があり予定が更に遅れるという事態に遭遇しました。約3時間後のフライトとなる後発隊は遅れも無く、事故渋滞も解消され予定通りの行程となりました。反対でなくてよかったと胸を撫で下ろした次第です。予定通りホテルでは班毎の食事でしたが、後発隊が終了したのが現地時間午後10時過ぎ(日本とは13時間の時差)、さすが観光地ナイアガラ、多くの観光客と混じっての食事でした。
トロント空港へ向かう高速道路は、昨日とは打って変わり通勤渋滞も無く快調な走行でした。
パスポート忘れも無く、搭乗手続きも早く済み、セキュリーティチェックもいままでよりスムーズに終わりました。最後のお土産を買う時間がない場合も想定していましたが、「早起きは三文の徳」、フライトまでの時間に余裕ができたので免税品店での買い物を十分楽しみ飛行機へ。後は13時間弱で日本に着きます。