« 南極の海氷が増え北極の海氷が減少 | メイン | 御嶽山噴火 »

9月最後の週末

 9月最後の週末です。気温は高くなったものの湿度が低く、吹く風は爽やかでカラットした暑さです。きょうは中体連の試合が市内各中学校で行われています。本校は体育館が柔道と剣道の大会会場となっています。市内の学校から選手や保護者、引率の先生が多数来られていました。館内では本校生も活躍し、熱戦が繰り広げられていました。出かけている部もあれば、迎え入れる部と様々です。2学期の中間考査を間近にした最後の土曜日、試合のない部は校内で練習しています。澄み渡った青空の下、部活動に励む生徒の声や楽器の音も心なしかクリアに聞こえてきます。
 一方、土曜日の放課後ですが、岡山大学から大学院医歯薬学総合研究科三好教授をお迎えして、薬学部についての説明会を開催しました。中学生の参加も可能にしています。勿論、薬学部への進路を考えている高校生もいます。「薬学ってなに?」と言ったところから薬学部の抱える使命と言ったところまで丁寧にお話ししていただきました。これを機会に薬学部への進路を考えるものや同大学への進学者が増えてくれることになればと期待しています。
 学習スペースでは高3生でしょうか、黙々と学習している姿も見られます。中学生も机に向かい合って学習しています。ここ数年、大学受験を控えた高3生の学習スペースで学習している姿を後輩が見ているのでしょうか、すっかり定着してきた感があります。
 秋の味覚、栗や梨が美味しくなっています。もうすぐ丹波の黒枝豆も出回る頃です。「実りの秋」、「食欲の秋」、「スポーツの秋」、「読書の秋」、様々に表現されますが、気候もよく学習に一番適した時期になりました。