« 文科省平成27年度大学入試の概要を発表 | メイン | 異常気象分析検討会の報告 »

大詰めを迎えた文化祭準備

 9月に入り残暑が厳しい澄み渡った青空が訪れるかと思っていたのですが、相変わらずの天気が続いています。週末の天気も危ぶまれますが、何とか文化祭は秋晴れの下で行いたいと願っているところです。
 文化祭準備も明日を残すのみとなりました。校庭には高3が行う模擬店のテントも準備されました。生徒への食券は順調に販売されているようですが、例年、食券が前売りの段階で売り切れてしまい外部の方へ提供できないという問題があったようで、今年は、教職員が協力していた食券を外部の方ように当日券として確保しているようです。限られた食材ですが、各クラスが工夫したものを用意していますのでお楽しみ下さい。
 放送部、鉄道研究部、美術部、ESS、科学部、書道部、インターアクト部、写真部、囲碁・将棋部は高校校舎で、また、ステンドグラス(中3の作品)が飾られる中央棟では茶道部、華道部が展示や趣向を凝らした出し物を計画しています。各部の活動する教室へ足を運んでやっていただきたいと思います。
 7日には、演劇部、箏曲部、合唱部、吹奏楽部、ギター・マンドリン部が講堂で舞台発表をします。それぞれの部が、日頃の練習の成果を出すべく張り切って練習に励んでいます。きっと素晴らしい演技や演奏をしてくれるものと期待しています。また、6日の中学・高校音楽コンクールで金賞を受賞したクラスの合唱も予定されています。今年はどの学年のどのクラスが出場することになるのでしょうか。
 また、本校の受験を考えておられる方は生徒の活動の様子、学校の雰囲気を味わっていただくと共に相談会を実施していますのでご活用いただければと考えています。クラスや学年の準備と併行して部活動の準備も頑張りながら「HIBARI FESTIVAL 49th 」を迎えようとしています。