ようこそ HIBARIGAOKAへ 第88号
オーストラリアからの留学生を1月中旬まで受け入れることになりました。15歳で本校高1に在籍します。校長室にあいさつに来てくれました。首都キャンベラの近くに(車で1時間)住まれていて、キャンベラの高校に通っています。
地理の授業では計画的首都、放射環状型道路、政治都市としてキャンベラを扱います。以前一度見ておきたいと思い、一人でシドニーからは日帰りバスツアーに参加しました。博物館、国会議事堂、戦没者墓地、大使館群など美しい政治都市を満喫しました。英語の聞き取りは厳しいものがありましたが・・・。本校の生徒にも、キャンベラの様子を紹介していただければと思います。
資料によると彼女の抱負は「学校体験を通じて、日本の芸術・デザイン文化と日本の地理に興味があり、学びたい。そして日本語においても、読み書きはもちろん流暢に会話ができるように日本語能力の向上を図りたい。また、新しい日本人の友達を作りたい。」とのことです。
"I love learning about Japan and would love to know more about the whole country's cities and towns. I love Tokyo and many other cities in Japan."
今年秋に東京、京都、金沢、香川県直島を訪れ、日本の芸術や地理に興味があるそうです。後日、校長室で日本地理のレクチャーを約束しました。
彼女は自家用車を自分で運転して通学しているそうです。短時間でしたが、運転免許制度などオーストラリアの高校生活などいろいろと教えてもらいました。本校生も、「英語力の向上」、「多様な価値観、異文化を体験する」1つの方法として留学生との交流に努めてほしいと思います。