学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2021年09月17日

春愁

20210917-0.jpg
「憧れ」「理想」と たまに喧嘩をした。
どうしても仲良くなれなかった。
青さのカケラが行き交うが、やっぱり摘み取ることは出来なかった
大嫌いだ 人が大嫌いだ 友達も大嫌いだ。

 卒業した63期が合唱で発表した曲です。高校生という時期に、心に響く歌詞だなと印象深かった思い出があります。自分の高校生時代を思い出してみても、人間関係、進路などに悩み、理想とのずれから、自分を嫌いになっていたこともありました。しかしながら、いまは、その悩みがあったからこそ成長できたのではないかと思います。そして、その成長は支えてくれた周りの人の支えがあったからこそだと感じます。
 私は、担任をしている66期と共に悩みながら、支え合って三年間で一緒に成長していきたいと思っています。66期のみなさんも悩んだときは、周りに絶対に力になってくれる人がいます。だからこそ、精一杯、悩みながら、全力で、高校生活を楽しんで下さい。



 ちなみに、この曲の続きはこうです。
 
「本当は、大好きだ。」

(雲雀丘学園中学校・高等学校 高1学級担任 数学科 前田 宏太郎)