学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2025年03月21日

気の置けない人

20250321-0.jpg
 「昔、♪一年生になったら友達100人できるかな‥」っていう童謡を使ったCMがありました。新しい環境に入った時、最初に会話するまで不安がいっぱいというのは多くの人が経験することだと思います。学校でも「いっぱい友達をつくりましょう。」って言います。友達がいっぱいいる事、つくることができる人は素晴らしいと思います。
でも、友達って‥「友達の定義:勤務、学校あるいは志などを共にしていて、同等の相手として交わっている人。友人。」とあります。この様な人をいっぱいつくれるのでしょうか。
同等に、志を共にしようとすると少なからずぶつかる事もあり、それをせずに付き合うと無理が生じると思います。お互いに自分の考えを話せ、時に喧嘩になってもまた付き合える人、無言の時間が気にならない、そんな人が友達なのかな‥と思う今日この頃です。
そんな友達が100人できたらいいですね‥‥

(雲雀丘学園中学校・高等学校 入試広報部 保健体育科 藤原 徹)