« 比較文化研修生徒生徒報告書 | メイン | 比較文化研修生徒報告書 »

比較文化研修生徒報告書

「ニュージーランド」  O.K.
 ニュージーランドで過ごした9週間は、私にとってとても良い経験になりました。
私のイメージ通り、ニュージーランドはとても自然が多くて、環境の良い国でした。メインビーチは広くてきれいで家からも近く、よく友達と遊びに行きました。すぐそばにあるマンガヌイにも登りました。急な坂が多くてしんどかったけど、頂上からの景色はとてもきれいで疲れも一気になくなりました。
 ニュージーランドに行ったら絶対に食べようと思っていたフィッシュ&チップスやホーキーポーキーもたくさん食べることができました。両方ともとてもおいしくて、特にホーキーポーキーは今でも時々食べたくなります。
 この留学で一番楽しかったのは、みんなで観光に行ったことです。ロトルアではマオリのダンスを見たり羊のショーを見たり、ワイトモではきれいなホタルやキウイバードを見たりと、ニュージーランドでしか体験できないこともいっぱいありました。
 逆に大変だったのはホストファミリーとの生活です。初めのうちは何の問題もなく過ごしていたけど、日に日に私とホストファミリーとの相性が合わなくなっていくのに気付き、日本に帰る2週間前にホストを変えることにしました。決心するまでとても悩んだし、もうこのまま我慢して乗り切ろうかとも考えたけど、後の残りの2週間だけでも新しいホストと楽しもうと思い、変えることにしました。
 新しいホストは、ホストファザー、ホストマザー、3人のホストチルドレンに猫というにぎやかな家庭でした。ファザーとマザーはとても優しく接してくれて、素敵な夫婦でした。子供はみんな小学生で、学校帰りや休みの日にゲームをしたりDVDやアニメを見たりして遊びました。ずっと遊んでいると疲れて大変だったけど、3人ともなついてくれてとても楽しかったです。
 この9週間、楽しいことや悲しいこと、いろんなことがあったけど思い返せば全てが良い思い出になりました。素晴らしい経験ができたと思っています。この留学でいつも助けてくださったアドバイザーの恵子さん、とても良いお話をたくさん聞くことができました。恵子さんのように何事もポジティブに捉えていけたらいいなと思いました。そして何よりこんな素晴らしい機会を与えてくれた両親に感謝したいです。