« ホームステイ・授業開始 | メイン | 課外アクティビティー »

元気に頑張っています

今日は授業3日目、みなさん元気そうに登校しました。時間やマナーに関しても今のところきっちりとできているようです。もちろんホームステイでの会話やバスに乗るたびに緊張したり、言いたいことが伝わらなかったり相手の言っている内容が完全に聞き取れずに不安になるのも当然あります。でも雲雀生は、自分で何とかしようとする気持ちが強いとケイコさんがおっしゃっていました。ホスト、先生そしてケイコさんたちは、生徒たちを手取り足取り助けるのではなく、生徒が自分で行動するように助言・相談しながら励ましてくださいます。ときには高いハードルを提案されるときもあると思いますが、それが成長を促すということを何度も経験されたスタッフがおられます。NZはおだやかでやさしい国だといわれますが、とても教育的な国だとも言えそうです。

授業は朝9時に始まり、午後3時半に終わります。午前中3時間はライティング・スピーキングや語彙などの基本力を養い、午後2時間はより実践的な内容になります。まだ初期段階なので午前中はNZについてや日常生活のトピックを中心に進められていますが、だんだんと文化・社会・歴史・政治、科学・環境などの専門的なトピックも取り入れられるそうです。昨日の午後は、学んだ英語を使いながら市内を探索するというフィールドワークに取り組んでいました。授業が進めばスピーチやプレゼンテーションなどの活動も入ってきますが、このあたりの活動は国際科のみなさんは日本で慣れているので得意分野だと期待しています。
毎日英語ばかり5時間も授業があるのかと思われますが、実際は「英語を使って色々な分野を学んでいる」という表現が正しいかもしれません。文法・語彙の基本的学習においてもさまざまなトピックが用意されており、またそれが目の前のNZ生活とも繋がっているという恵まれた環境です。
あらためて英語が総合分野の学習だといわれるのが実感できます。