« カナダ研修第9日 PEI最終日 | メイン | NZ現地報告8 »

カナダ研修第10日 ハリファックスへ

お世話になったホストファミリーや、スタディー・アブロード・カナダの先生方との、お別れの日がやってきました。特にホストファミリーの方との別れはつらいようで、涙ぐんでいる生徒もいました。全員で挨拶をした後、約300Km離れたノバスコシア州・ハリファックスへ向けバスで出発。この研修旅行もいよいよ大詰めを迎えることとなりました。カナダ本土にあるハリファックスとPEIを結ぶ橋が、コンフェデレーション・ブリッジです。長さ12Kmにも及ぶこの橋は、11年前に造られ、フェリーで行き来していた以前に比べると、格段に便利になったようです。途中ゲートウェイ・ビレッジ(PEI)、マスマーケット(ノバスコシア)で休憩を取り、15時前にハリファックスに到着しました。

変換 ~ C3F0001.jpg 変換 ~ C3F0002.jpg

変換 ~ C3F0003.jpg 変換 ~ C3F0007.jpg

ホテルに荷物を置いた後、シタデル砦に行き、大砲や資料館を見学し、ハーバーフロントを散策して、海洋博物館に行きました。ここにはタイタニック号の遺留品などが展示されていますが、生存者の中に日本人が1名いたという事実を知り、驚いていました。18時過ぎにホテルに戻り、夕食・点呼をすませ一日を終了しました。夕食後から点呼までの時間は、ホテル内のプールで大いに楽しんでいました。子供たちは本当に元気です。明日は日本への帰途につきます。

変換 ~ C3F0011.jpg 変換 ~ C3F0012.jpg
変換 ~ C3F0013.jpg 変換 ~ C3F0014.jpg