« 留学レポート | メイン | 留学レポート »

留学レポート

先月からニュージーランド留学をはじめた高校2年のK君から便りが届きました。

************************

ニュージーランドに来てから一か月が経ちました。
ニュージーランドは前に一度雲雀丘の研修で
4週間行ったことがあるので少し安心していました。
だけど研修と留学はやっぱり訳が違うんだなと思いました。
一人で考えて一人で動くっていうことを実感しました。
次の教室はどこかは英語できかないといけないし、
友達を作るのすごく苦労します。
でもニュージーランドはすごく優しい国なので
実際にはあまり帰りたくはありません。
僕が誕生日の日にはクラスのみんなが
ハッピーバースデーの歌を歌ってくれました。
そしてこちらの人たちはいろんな国の人がいるので
国際的ですごく協力的でです。
最後に本当に来てよかったと思いました。 
いろいろな体験、いろんな国の友達は
留学でしか得られないと思います。
まだまだ頑張ろうと思います。
(K・H)