« ニュージーランド研修60 | メイン | ニュージーランド研修62 »

ニュージーランド研修61

参加者からNZ研修を終えて感想が届きましたので、紹介します。

「私を変えてくれたNZ研修」 

 大げさかもしれませんが、私はニュージーランド研修に行って人生が変わりました。具体的に言うと人として一回り成長することができたと思います。
わたしが最も刺激を受けたのは、イングリッシュスクールでの人々との出会いです。イングリッシュスクールでは、様々な国そして年齢の人々と一緒に英語で授業を受けます。彼らと意見を交わし、共感したり納得させられたりしていく中で、英語力も向上したと思います。何より驚いたのが、わたしと同年代の子供たちの英語を話す力です。わたしは自分の意見を伝えるので精一杯だったのに、彼らはそれだけでなく、意見を伝えることで他の人の意見を変えたりもしていました。わたしはこの時、英語という共通言語の素晴らしさを感じました。異なる国、年齢の人々が対等に意見を交わしあうことができるということが改めて素晴らしいと思いました。そして同時にもっと英語を勉強しようという気持ちになりました。
 もう一つ、特別な経験は地元ニュージーランドの人々との出会いです。イングリッシュスクールの後の自由時間に友人と観光していて、目的地の場所がわからず困った時、道の人に場所を尋ねるとその店のあたりまで付いてきてくださるほどの親切な人がほとんどでした。誰とも知り得ないわたしを無視せず助けてくれたことはとても嬉しかったし、わたしも日本で道に迷っている外国人の人がいたらできるかぎり助けようと思いました。
ホストとのコミュニケーションは、初めはうまくいかず英語が通じないことが多くて困りましたが、根気よく理解しようとしてくれたり、わたしにわかりやすい言葉を選んでくださったりしたおかげでスムーズにすることができました。一緒に生活し、言葉を交わしていくうちに、もう一つ家のようになったことは自分でも驚いています。
  ニュージーランドの美しい自然の中で、様々な人と出会い交流していくうちに、わたしはニュージーランドに来る前よりもかなり積極性が増したと思います。しらない人に道を尋ねたり、意見を発言したりするうちに自分を表現することの大切さに気づけたと思います。たくさんの人に親切にしてもらったことや成長できたことはわたしの人生においてかけがえのない良い経験になりました。ニュージーランド研修に行くことができて本当によかったです。