« ニュージーランド研修64 | メイン | ニュージーランド研修66 »

ニュージーランド研修65

NZ研修を終えて参加者から感想が届きましたので、紹介します。

「23日間のニュージーランド研修」      

 この23日というとても短い期間で僕は数えきれないほどの経験や出会いをしました。
海外に行くのは3回目なのですが、勿論1人でいくのは初めてでした。
 僕はワイカト大学の語学学校で3週間勉強するプログラムでした。授業の内容が自分のレベルより少し下だったおかげで、自分の自信が無かった「speaking」を重点的に練習できました。
 僕は語学学校の先生6名に英語を教えてもらっていたのですが、先生1人1人特徴があって3週間ずっと飽きませんでした。とてもハイテンションな先生もいれば日本語ペラペラの先生もいました。
 基本大学に行くのもどこかに遊びに行くのもバスを使うしかなかったのですが、日本のバスとは違い、運転手と話をしたり、たまたま横に座ってきた乗客の人と話をしたりしていました。僕が頑張って話しているのを相手の人もしっかり聞いてくれてニュージーランドの人ってとてもあったかいなと思いました。
 ホストファミリーは暖かく僕のことを歓迎してくれました。最初に驚いたことはほぼすべての家が平屋だったことです。しかも平屋なのに部屋がたくさんあって僕の日本の家より広かったことにの驚きました。食事は日本の一汁三菜とは違いワンプレートで出てきました。基本じゃがいもは毎日出てきていました。また、寝る時間がとても早く、遅くても22時には寝ていました。その分あさ6時に起きてみんなで朝ご飯を食べてから大学に行っていました。
 日本とニュージーランドの文化は全く異っていましたが、それぞれにいいところがあっていいなと思いました。
 僕はこの23日間で僕の考えを大きく覆す「新鮮な」経験をしました。大学ってこんなところなんだ、世界にはたくさんの考え方があるんだ、と「改めて」実感したことも少なくないです。この23日の経験を忘れることなく、いつまでもずっと持っていたいと思います。