« 東京の大学に行ってきました-上智・立教編(final) | メイン | 「国際教養」って,何? »

今月の合格体験記

──────────────────────────────────────────

meister.jpg

 受験が終わり大学が決まった今、僕が思うことは「受験勉強は暗記を疎かにしてはいけない。」ということです。例えば,数学はひらめきが必要だとよく言われていますが、僕は、「ひらめく」というより「思い出す」というほうがしっくりしました。どんな人でも,はじめて見た問題を試験の制限時間内に解くことはできません。たぶん。前に解いたことのある同じ問題や似た問題を思い出して解答をつくっていかないといけません。1つの解き方を覚えたらそれに似た問題を解けるようになると思います。ただ、しっかりと解き方を理解していないと、見た目が似ていても内容が違う問題を解くときにごちゃごちゃになることがあるので注意しましょう。
 これと同じことが化学や物理にも言えると思います。生物はとってないのでわかりません。僕がクラブを引退してからしたことは、自分の苦手な問題がなんなのか模試の結果などを見て考え、解けなかった問題を一つひとつ解いていきました。なんどやってもできないものは、まったく同じ問題や類題を答えを覚えてしまうまでやりました。ここで大事なのは、一つひとつやっていくということだと思います。わからないことがたくさんあるとやる気にならないけど、一つひとつコツコツやっていればそのうちだいたいできるようになります。

 最後に、センター試験の最初の科目はすごく緊張するので覚悟しましょう。試験前はチョコレートがいいらしいです。


from H.O           
School of Engineering ,Osaka Prefecture University