« 幼稚園公演してきました | メイン | 職業人に学ぶ 2 »

職業人に学ぶ

DSCF0016.JPG DSCF0057.JPG
 
 夏休みに、中3対象に実施した「職業人インタビュー」に引き続き、本日は、高1対象に「職業人に学ぶ」を行いました。日頃、「勉強しなさい!」と、いくら言っても、なかなか伝わりません。そんな生徒達に、将来の夢を持ち、それを実現するためには、どのような努力が必要なのかを知る手助けになれば、と思っての企画です。今回の講師は、宝塚武庫川ロータリーから9名、卒業生4名、保護者4名の、計17名の方々にお世話になりました。この17種類の職種から2種類を選択し、1時間ずつ講義を聞きました。
 高1で、既に将来希望する職種が決まっている人は、ほんの一握りだと思います。もちろん、漠然としたイメージは持っていても、その多くは上っ面だけで、実働として、どのような知識が必要であるか等、それを具体化させるには、これから自分で色々な手段を使って、調べていかなければいけません。そして、きっと初めに知るのは、その仕事の美しい部分や、かっこいい部分でしょう。それがあるから、しんどい時も、嫌な思いをした時でも、乗り越えられるのでしょうけれど。
 そこで、今回のお話で、目に見えない苦労であるとか、努力というものを、実際それに携わっていらっしゃる方々から直に聞くことで、一層、職業というものに対して、真剣に考える機会が持てたのではないでしょうか。生徒達の感想が楽しみです。