« 職業人に学ぶ 3 | メイン | 職業人に学ぶ 5 »

職業人に学ぶ 4

 生徒の感想、今日は「税理士」と「幼稚園教諭」の方々のお話についてです。

☆税理士
   税理士の日常の仕事内容や、私がこの仕事を選んだ理由やその魅力について。
・一生懸命働いてお金を稼いでいるのに、入る収入額はすごい減ってて、なんかむなしく思う。
 お金に関することだから、管理が大変だと思った。
 なんかややこしそうで、こんがらがりそうな事をしてるんだなあと感心した。
 文系と言っても、数学力が必要だと思った。
 何についても税金で、国は税金でどれだけまかなっているのかと言うことがわかった。
 会社一つ作るにしても、色んな手続きがあって大変そうだ。
・弁護士、司法書士、税理士をあわせて自由業ということは全く知らなかった。税理士の合格率は10%未満とおっしゃっていました。弁護士同様に法律に関係する仕事を行うためには、とても大変であることがよく分かりました。今回は税金の意味などを聞こうと思って聞きに来ましたが、あまり税金のことについて詳しく話されなかったけれど、その代わりに税理士の仕事が分かってよかったです。
・わかりやすく図を使って説明されたので、税の構成がよくわかりました。父親も税理士をやっていますが、あまり教えてくれないので、親がこんなにややこしいことをしているとは思いませんでした。
・税理士という仕事をあまり知らなかったけれど詳しく知れて良かったです。私は、税と言ったら「消費税」ぐらいしか払っていないけど、これからは所得税や法人税といった税に関わっていくと思うので、勉強していかないとと思いました。話を聞いて、税理士になるには国家試験を受けないといけないけど、合格率が10%ぐらいと聞いてびっくりしました。
・経営についてのことがよく分かった。なんか大変やなと思った。色々と書類作ることが多いのだなというのがわかった。日本はすごく税金の種類があって嫌だなと思った。税金を減らすか、国の無駄を少なくしなければなあと思った。税理士へバイトに行くのも勉強になるというので、やってみたいと思った。勉強することがとにかく大事なんだと思った。税理士事務所に働いている人は土日は休みだけれど、確定申告時は休まないらしい。なかなか休みが取りづらい。でも達成感は大きいらしい。所得税が減って、消費税が増えていくらしい。

☆幼稚園教諭
   保育所と幼稚園の違い、幼稚園教諭の仕事内容についてなど。
・幼稚園はとても楽しそうだけど、話で聞くと本当に大変そうな仕事でした。幼稚園の先生も求められるものが多くて、沢山のことをしなければいけない仕事だと思いました。ただ、子どもが好きだけでは無理かなって思ったけれど、好きなら頑張れるんだって思いました。子どもの話はとてもかわいらしくて写真を見せていただいたら、やっぱり子どもはかわいかったです。感性豊かであることが大切だと聞いて、とても同感しました。私は人に喜んでもらって、笑顔を見るのが大好きなので、小さい頃幼稚園の先生に憧れていたけど、やっぱりいいなあってあらためて思いました。やっぱり子どもの純情さはかわいい。
・私は幼稚園の時から、幼稚園の先生か保育士なりたいと思っていました。小さい子が大好きというのもあるけど、幼稚園の先生がむっちゃ優しかったから大好きやって、それでなりたいと思っていました。親に、大変やからって反対されてるけど、今日の話聞いて、絶対なりたいって思いました。絶対説得して幼稚園の先生か保育士になります。
・ものすごい穏やかな人でした。でも、自分をきっちり持っているからこういう仕事ができるのだと思いました。私も小さい子は大好きだし、大切にはできると思います。でも、先生で子どもの未来も違ってくるように、とても大事な時期を共にするから、重大な責任もあると、あらためて思いました。幼稚園の先生は一目で結構わかります。それは、感性が豊かというか優しさがあるからだと思います。
 幼稚園の先生、私も本当に大好きでした。もし私もなったら、そう思ってもらえるような人になりたいです。
・幼稚園の先生の仕事は、結構大変なんだなあと思った。でも、やりがいのある仕事なんだと分かった。先生は憧れ以上で、絶対的な存在で、ずっと見られているというのはびっくりした。手品とか、手遊びとか、幼稚園でやったことのある遊びが効果的らしい。懐かしかった。子どもが出来なかったことが出来るようになるのが一番嬉しいんだと聞いて、そういうものかなあと思った。
 やっぱり子どものことが好きじゃないとだめなような気がした。
・今まで保育園と幼稚園の違いがよくわからなかったけど、やっとわかった。幼稚園の時はあまり思い出が無かったけど、幼稚園での一日の話を聞いていたら、懐かしくなった。遊びの時間もただ遊ぶんじゃなくて考えて遊んでいるなんて知らなかった。幼稚園の先生はおしゃれも出来ないけど、子どもの成長を見てたら楽しいなんて、すごく良いことだと思う。幼稚園の先生はコマを回せたり、楽器に詳しくないといけないし、いろいろ経験が必要なんて大変だと思った。
・将来保育士になりたいと思っている自分にとって、かなりためになる話だったと思う。折角してもらった実技は、恥ずかしくて出来なかったけど、私生活で子ども達によくああいうことをしているので、きっと大丈夫だと思う。